401951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

夏野菜のレシピ

* トマトと海藻の和え物

1) トマトは皮をむいてざく切りにし、塩をまぶしておく。
2) 海藻(切り昆布やめかぶ、わかめなど、生食でおいしいもの。乾物は戻して水切りしておく)に、
   生姜汁としょう油、塩少々で味付けしておく。
3) 1)と2)を混ぜ合わせて、出来上がり!
※ 海藻はめかぶのように粘りがあるものを使うとおいしいです。
  お好みで、千切りのシソやキュウリ、海苔などを散らしてもおいしいですよ♪


* ジャガイモとピーマンのきんぴら

1) ピーマンは縦に細切り、ジャガイモは細めの千切りに。
2) 鍋にごま油をよく熱し、先にピーマンを炒める(よ~~~く炒めるのが、おいしさのコツです)。
3) ピーマンがしんなりしかけてきたら、ジャガイモを加えて、火が通るまで炒める。
4) しょう油で炒りつけ、最後にゴマ(あれば黒ゴマ)をふって、できあがり!
※ ピーマンを気長に炒めることで、とっても食べやすくなります。
  ゴマをたっぷり入れれば、よりGood!

* 夏野菜のラタトゥイユ

1) タマネギ、キュウリ、なす、トマト(とお好みでピーマン)をそれぞれ一口大に切る。
2) 1)をオリーブオイルで炒める。
3) 野菜から水分が出てきたら、昆布と塩とお酒、あればローリエの葉を入れ、上に味噌少々をのせて、
  野菜が柔らかくなるまで煮込んで、出来上がり!  
※ 夏野菜が一度にたくさん食べられます。パスタのソースにしたり、ご飯を入れて、リゾットにしてもおいしい♪

* 自家製きゅうりのキュウちゃん漬け

1)キュウリは半分に割り、スプーンなどで種をくり抜き、一口大に切って、
 水気を拭いておく。
2)醤油・みりん(てんさい糖などでも)・酢・酒に、
 生姜の薄切りと唐辛子一本(子どもが食べるなら入れない)を入れ、煮立てる。 
3)煮立ったら火を止め、1)を入れて、冷めるまで置いておく。
4)冷めたら、キュウリを取り出し、再び煮立て、煮立ったらキュウリを入れて、
 また冷めるまで置いておく。これを、味が染みるまで繰り返す(2~3回)。





© Rakuten Group, Inc.